ユーザー様より、多く寄せられるお問い合わせについて掲載しております。

ご質問一覧

下記の各カテゴリーをクリックすると小カテゴリーが表示されます。
小カテゴリーをクリックすると詳細ページへリンクします。

LifeRouteについて

スマートフォンアプリについて

FeliCa(NFC)利用について

ユーザー登録について

利用料の支払いについて

登録情報について

LifeRouteについて

LifeRouteとはどのようなサービスですか?
健康に関心のある方に向けた、健康管理サポートサービスです。
体重、血圧、歩数などのデータを記録して、体調の変化や運動状況をトレースすることができます。 また、ライフログ機能によって食事などの食生活や、運動の記録を日記のように簡単に記録することができます。
日々のデータはスマートフォンアプリを使って入力します。登録データの長期トレンドはWebのLifeRoute☆ポータルでより見やすく確認できます。
LifeRouteでは、スマートフォンアプリのみ利用の無料サービスと、 アプリとポータルサイトを併せて利用できる有料サービスの2つをご用意しています。
サービスの利用に料金はかかりますか?
スマートフォンアプリについては無料でご利用いただけます。
ポータルサイトをご利用頂く場合は、毎月250円(税抜)のサービス利用料をお支払いただきます。
無料サービスと有料サービスの違いは何ですか?
スマートフォンアプリのみご利用の無料サービスの場合、データはすべてアプリ内に保存され、保存期間は過去2週間分となります。
有料サービスでは、データをデータセンターのサーバーにも保存します。データの保持期間も拡張されて、アプリでは過去2ヶ月間分、サーバーでは最大過去2年間分が保存可能となります。
サーバー登録したデータについては、WebのLifeRoute☆ポータル上で、より見やすい年間グラフ表示やライフログの週間表示などでご確認していただけます。

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スマートフォンアプリについて

アプリをインストールしたい。
ご利用の端末がAndroid端末の場合は、GooglePlayよりダウンロードして頂けます。
端末に表示されている「Playストア」アイコンにタッチして、GooglePlayにアクセスしてください。
GooglePlayの検索バーに、"LifeRoute"と入力して検索してください。

GooglePlayのLifeRouteダウンロードサイトはこちらからもアクセスできます。
アプリが利用可能な機種はどれですか?
以下OSのAndroid端末であればご利用いただけます。
 Android OS  2.3以上(ただし、3.xについては非推奨)
 FeliCa利用の場合は2.3.3以上

現時点ではiPhone端末はご利用いただけません。
データの保存期間はどのくらいですか?
アプリのデータ保存期間は通常過去2週間分です。
有料サービスをご利用いただきますと、過去2ヶ月間分に拡張されます。
セキュリティロックのロックキーを忘れてしまいました。
アプリのアンインストール後に再度インストールしてください。
この際、これまでアプリ内に保存した登録データについては全て消去されます。 復旧は出来ませんのでご了承ください。
スマートフォンを機種変更しました。どうすればいいですか?
アプリを新規インストールして引き続きご利用いただけます。
ただし、これまで登録頂いたデータについては新しい端末に引き継ぐことができません。 そのためアプリでの表示ができません。ご了承下さい。
有料サービスをご利用の場合は、新しいスマートフォンにアプリを新規インストールした後に、アプリの
  「設定」⇒「ユーザー情報」⇒「アカウント設定」
より、ご登録済みのメールアドレスとパスワードを入力してください。 これまで通りにデータをサーバー登録することができるようになります。
アプリをアンインストールした場合、どうなりますか?
アプリから登録して頂いたデータが端末上から全て消去されます。
復旧は出来ませんのでご了承ください。

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FeliCa(NFC)利用について

FeliCa受信とは何ですか?
ソニー株式会社の開発した非接触ICカード技術方式「FeliCa」を搭載した健康機器から、スマートフォンアプリにデータを読み込みます。
毎日のデータ入力をより簡単に行うための機能です。

 ※「FeliCa」は、ソニー株式会社の登録商標です。
LifeRouteで使えるFeliCa(NFC)対応機器はどれですか?
2017年3月時点で、以下の健康機器に対応しております。

<歩行強度計>
 テルモ株式会社MT-KT02DZ
<歩数計/活動量計>
 株式会社エー・アンド・デイUW-201NFC
 株式会社エムティーアイMTN-200
 山佐時計計器株式会社EX-950
TH-450
 株式会社エステラFS-500A
FS-700
Mi-700
<血圧計>
 テルモ株式会社ES-W700DZ
 株式会社エー・アンド・デイUW-772NFC
<体組成計>
 テルモ株式会社WT-B100DZ
 株式会社エー・アンド・デイUW-411NFC
<血糖測定器>
 テルモ株式会社MS-FR201B/MS-FR201P, MS-FR501W
<体温計>
 テルモ株式会社ET-C215SW
<婦人体温計>
 テルモ株式会社W525DZ
<パルスオキシメータ>
 テルモ株式会社ZS-NS05

LifeRoute-Miでは以下の健康機器に対応しております。

<歩数計/活動量計>
 株式会社エステラFS-500A
FS-700
Mi-700

対応健康機器については今後拡大予定です。

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ユーザー登録について

LifeRouteにユーザー登録したい。
ご利用のブラウザでLifeRoute☆ポータル(LifeRouteのポータルサイト)にアクセスして下さい。
  URL:http://www.liferoute.jp/

表示された画面の「ユーザー登録をする」をクリックしてください。お手続きを開始します。
アプリからでもユーザー登録できますか?
スマートフォンアプリの
  「設定」⇒「ユーザー情報」⇒「ユーザー登録」
をタッチしてください。ブラウザが起動してLifeRoute☆ポータルのユーザー登録画面が表示されますので、案内に従ってお手続きください。
仮登録のお知らせメールが届きません。
しばらく経ってもメールが届かない場合は、迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
迷惑メールにも振り分けられていない場合は、メールアドレス入力に間違いがあった可能性が考えられます。
再度LifeRoute☆ポータルのトップ画面からユーザー登録をお願いいたします。
登録完了のお知らせメールが届きません。
しばらく経ってもメールが届かない場合は、迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
迷惑メールにも振り分けられていない場合は、何らかの障害でメールが送信できなかった可能性があります。
ユーザー登録については完了していますので、LifeRoute☆ポータルをご利用いただけます。
ログインメールアドレスは変更できますか?
ご変更可能です。
LifeRoute☆ポータルにログインしていただき、「登録情報」ページから「メールアドレスを変更する」のリンクを選択してください。
処理完了後、LifeRouteより変更後のメールアドレス宛てにお知らせメールを送付いたします。
パスワードは変更できますか?
ご変更可能です。
LifeRoute☆ポータルにログインしていただき、「登録情報」ページから「パスワードを変更する」のリンクを選択してください。
パスワードを忘れてしまいました。
LifeRoute☆ポータルのログイン画面のログインボタン下にある、「パスワードをお忘れの方はこちら」のリンクを選択してください。
ログイン用の仮パスワードを発行いたします。その際、ご本人確認のため登録されているメールアドレスと、生年月日の情報が必要になります。
ご本人確認が出来た場合には、仮パスワードを発行し、登録されているメールアドレス宛てにメールを送信させていただきます。 再度LifeRoute☆ポータルのログイン画面から仮パスワードでログインしてください。
LifeRouteを退会したい。
LifeRouteから退会するためには、お支払い設定の解除が行われている必要があります。
お支払い設定を解除するには、LifeRoute☆ポータルにログインしていただき、「登録情報」ページから「お支払い設定を解除する」のリンクを選択してください。

お支払い設定の解除が完了している、あるいは未設定の場合は、退会のお手続きが可能です。
LifeRouteを退会するには、LifeRoute☆ポータルにログインしていただき、「サイトマップ」のリンクを選択してください。
登録情報枠内の「退会手続き」のリンクをクリックしていただきますと、退会のお手続きを開始します。

 ※退会されますと、今まで登録いただいた測定記録は全て削除され復旧できなくなります。

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利用料の支払いについて

利用料金の支払方法は何ですか?
クレジットカードがご利用いただけます。
携帯電話の電話料金とまとめてお支払い頂けるシステムについても今後対応予定です。
支払い設定をしないとどうなりますか?
ユーザー登録頂いた月についてはLifeRoute☆ポータルをご利用いただけますが、 翌月からはLifeRoute☆ポータルのMYカルテとライフログ等の情報が閲覧できなくなります。
また、お支払い設定がないまま6ヶ月がたちますと自動的に退会となり、LifeRoute☆ポータルにログインできなくなります。
LifeRouteから支払い失敗のお知らせメールが届いたのですが。
当月分の利用料のお支払いに失敗しております。
クレジットカードの有効期限が切れている可能性があります。 再度ご利用可能なクレジットカードでのお支払い設定をお願いいたします。
利用料の支払いをやめるとどうなりますか?
お支払い設定を解除した時点で、LifeRoute☆ポータルのMYカルテやライフログ等の情報が閲覧できなくなります。
また、お支払い設定がないまま6ヶ月がたちますと自動的に退会となり、LifeRoute☆ポータルにログインできなくなります。
登録したクレジットカードが更新になったのですが。
再度お支払い設定をお願いいたします。
一度現在のお支払い設定を解除した後に、新しいクレジットカード情報でお支払い設定を行ってください。
支払い設定を解除したい。
お支払い設定を解除するには、LifeRoute☆ポータルにログインしていただき、「登録情報」ページから「お支払い設定を解除する」のリンクを選択してください。

 ※月の途中にお支払い設定を解除された場合でも、当月の利用料についてはお支払いいただきます。
 ※お支払い設定を解除した時点で、MYカルテやライフログのデータ閲覧ができなくなります。
 ※お支払い設定が解除されたまま6ヶ月が経ちますと、自動的に退会となります。

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登録情報について

Web画面にアプリで入力した情報が表示されません。
端末のネットワーク接続が有効になっていること、スマートフォンアプリのアカウント設定にユーザー登録情報(メールアドレスとパスワード) が設定されていることを確認して、データの再登録を実行してください。
アプリのアカウント設定は、
  「設定」⇒「ユーザー情報」⇒「アカウント設定」
からご確認いただけます。

データ登録を実行した後で、再度LifeRoute☆ポータル画面からデータ表示をご確認ください。
MYカルテ画面が読み込み中のまま表示されません。
お使いのInternet Explorerのバージョン情報をご確認ください。
バージョンが8.0未満の場合は、MYカルテ画面を表示できない可能性があります。
バージョンが8.0以上の場合は、ブラウザの互換表示がOFFになっているかどうかをご確認ください。
互換表示がONになっている場合は、OFFに変更してください。
退会したあと登録したデータはどうなりますか?
退会されたユーザー様に関するデータについては、サービス利用規約に基づき削除させていただきます。
退会前に登録したデータを移行したいのですが。
申し訳有りません、登録情報の移行サービスは行なっておりません。
LifeRoute☆ポータルの各一覧表示画面を印刷して頂くなどで、ユーザー様ご自身で移行して頂けますようお願いいたします。

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お問い合わせ

お問い合わせいただく前に、まずは「使い方」「よくある質問」をご確認ください。
使い方」「よくある質問」を探しても解決しなかった場合は、お問い合わせください。


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※お問い合わせ内容には、出来る限り詳しく状況のご説明をお願い致します。いただいた情報が不十分ですと、内容によってはご返答までにお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。
※いただいたご質問は、サイトに掲載させていただくことがございますので、ご了承ください。

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